黒子塾

黒子ショウによる人間関係や効率の良い生活などの世迷言。

ほくろ除去から1ヶ月経過。現在の傷跡の状態は?【アフターケア】

ショウ(@965show)です。

前回の記事で「ほくろ除去ペン」の紹介と実際にホクロを除去した様子を公開しましたが、あれから1ヶ月が経ったので現在に至るまでの傷の経過とアフターケアについて解説します。

ほくろ除去の傷跡について気になっている方は是非、参考にしてみて下さい。

 

前回の記事

動画はこちら



ほくろ除去の後日談

左腕にあった直径約2mmの平らなホクロを除去しましたが、これに対する後日談を述べていきたいと思います。

痛みの程度

ほくろ除去

実際削ってみると初撃とか最初は痛いんですけど、痛みは段々と弱く感じていきます。

痛覚に対する慣れなのか、皮膚の層による差なのかは分かりませんが、ズキズキとした痛みが続く訳でもなく、プラズマが照射されている間だけジリジリと焼き付けるような感覚です。

削る深さ

自分でほくろ除去

ホクロの残骸なのか焦げて灰になったものかを判別する為に清潔な綿で適時拭いながら照射していきますが、どこまで削ればいいのか実際迷います。

深く削り過ぎると回復に時間が掛かったり最悪傷跡が消えないリスクが生じ、浅く取り切れないと効果自体がなかったり再発の可能性が高くなると考えられます。

ダウンタイム期間を考えるとなるべく1回で終わらせたいですけどね。

ほくろ除去の経過

1ヶ月先までの傷の経過を1週間毎に公開します。

ほくろ除去1週間後

ほくろ除去の経過

オロナインH軟膏を塗って医療用テープで保護をしていました。

施術中には出ていなかった赤みが生じていますが、ケガをすると毛細血管が拡張し充血するのは正常な反応です。周りに腫れが生じているのが確認できます。

ほくろ除去2週間後

ほくろ除去の経過

軟膏とテープは継続中。

周りの腫れが引いて少し盛り上がっていた傷跡も平らになってきました。

ほくろ除去3週間後

ほくろ除去の経過

軟膏を保水性の高いヒルドイドに切り替えました。テープは継続中。

赤みが薄くなってきた様に感じます。 

ほくろ除去4週間後

ほくろ除去の経過

 

1週間毎に目に見えて回復していく様子は窺えますが、1カ月程度ではこういった結果となりました。

別の場所と比較

ほくろ除去 

首元にあったホクロを別日に除去しましたが、こちらは2週間でここまで回復しました。

大きさは腕のホクロと同じ程度でしたが、皮が薄いからか出血してしまい腕の時より浅く削っています。部位や削る深さによって結構差が出る様に感じました。

ほくろ除去を考えている人へ

傷跡というのは一朝一夕で治るものではありません。ニキビ跡とかでも意外と日数掛かりますよね。

僕はこのコロナ禍による自粛期間を利用しましたが、どんな怪我でも綺麗に治るまでに大体半年と言われているので、目立つ場所によってはタイミングを考えて施術した方が良さそうです。

病院とセルフの差

参考例を拾い集めている方も多いと思いますが、傷の具合は専門的なクリニックで施術したケースと大差ないと判断しています。

病院でやるにしろ自分でやるにしろ肝心なのはアフターケアで具体的には紫外線(UV)のカットと保湿です。ここを如何にサボらずに出来るかによって綺麗に治るかが決まります。

 

あくまで僕が思う個人的な意見としてはお金を払って1人の医者を信頼するより、無料でネットに転がっている複数の話を精査した方が余っ程信憑性が高く効率が良い時代という事です。

今の時代、調べれば分からない事なんて殆どありません。正直、医者の話なんてネットに転がってる情報と変わりないです。それだけインターネットの普及がとてつもなく便利という事。

 

また、自分でホクロ除去を考えている人は「病院に行ってまで取りたい訳じゃない」といった人ではないでしょうか?

実際、僕自身がそうでした。そもそも病院が好きって人はいないですよね。

ホクロを取るのに10,000円でも、例え1,000円だったとしても行かないと思います。

「家で簡単に取れるならやってみよう」くらいの気持ちです。

リスクが取れない人には非推奨

「傷跡残るのが怖い」「痛かったら嫌だ」等、リスクを取れない人には正直おすすめ出来ません。

僕としてはこの傷が万が一消えなかったとしても、ホクロよりは全然良いとさえ感じます。

白地に反対色の「黒」って異物感が嫌いなんですよね。

(※部屋の白い壁にいる「虫」みたいな感覚)

 

セルフでミスったら「自業自得」で片付けられますし、病院でやっても失敗例は数多くあります。まぁ、深く削り過ぎない限り治癒しないなんて事はほぼあり得ないと思うので、取り切れなかったとしても1~3ヶ月程度期間をおいて再度照射する方がいいのかもしれません。

病院等でも大きいホクロに関しては複数回に分ける事が多い様です。

ホクロが良性か悪性かについて 

唯一、個人でやる場合に気を付けなければならないとよく言われているホクロが良性か悪性かについてですが、通称「メラノーマ」と呼ばれる悪性のホクロは10万人に1人の割合で発症すると云われており、そんな限りなく低い症例を真に受けるか真に受けないかは本人次第です。

まとめ

残念ながらこの国では可愛くても鼻の下にホクロがあるだけで陰では「鼻くそ」なんて言われるような卑屈な世界です。

表向きは「セクシーなホクロ」「そのホクロカッコイイね」なんて言葉を耳にしますが、それは元が良いだけです。その人はホクロがなくてもセクシーでカッコイイんです。他の人の同じ位置にホクロがあったとしても決して同じ感想にはなりません。

正直、メリットのあるホクロなんて無いと思っています。

 

傷の回復に関しては体質や部位、施術の方法、アフターケア、食生活や睡眠時間まで様々な要因によって個人差があります。

偏食で酒ばっか飲んで不規則な生活をしている僕一個人の経過と判断して下さい。 

今後の経過については変化があれば2ヶ月、変わりなければ3ヶ月程度で状況を更新したいと思います。気になる方はこのサイトのブックマークもしくは下記Youtubeのチャンネル登録をお願いします。

動画の方ではもっと分かりやすく情報を公開していますので、こちらの記事から入られた方は是非チェックしてみて下さい。