Destroy Monday

〜出口のないトンネルなんてない〜

「安定」って良い?悪い?

鬱田からお送り致します。

 

皆さん「安定」って言葉をどう捉えますか?

これを良いと捉えるか、悪いと捉えるかでその人の振れ幅が決まっていると僕は考えています。

 

f:id:harahetty:20180830172017p:plain

 

安定って何?

【安定】激しい変化がなく、物事が落ち着いた状態にあること。

安定=“良い意味”と捉える傾向が多い世の中です。

 

安定の例

例:地元で定職に就き、早くに結婚している。

その光景は正しく「安定」そのものだろう。一見幸せそうに見えるが、このような人達は都会での楽しい遊び等、知らない世界を見ずに人生を終える事が多い。

 

安定に対しての考察

僕は「安定」って言葉に対して良い印象はない。悪くもならなければ良くもならない平行線上に居るような無難な生き方で楽しい訳がない。

人によって幸せの定義はそれぞれだから否定するつもりはないが、見聞は広げていきたいと僕は思う。

 

不安定は嫌悪される?

世間的に批評されるような夜職、投資家、フリーランス、イベントスタッフ等。

自分の売りを武器にしていたり、頭を使って稼いでいたり、好きな事で仕事をしている人たち。普通の暮らしをしている人達からの評価は良くないだろう。「お金は汗水垂らして稼ぐものだ」そんな考えを持っている頭の固い人は年代が上がるに連れて山程居ると思う。特に嫁方の義母からの印象は絶対に良くないだろう。

 

不安定な人たちを応援しています

安定社会に居る人たちには新しいものは作れない。いつの時代だって新しいものを切り開くのはリスクを抱えている挑戦者(チャレンジャー)なんです。どう過ごしたって死んだら終わりの人生です。1日の三分の一もやりたくもない仕事に時間も労力もかけて生活ギリギリの給料で生活するなら、思い切って人生プランを大きく変えてみませんか?

僕も社畜サラリーマンから解放されて色々な事にチャレンジしている身です。世間体なんて気にせずにやりたい事をやって生きていきましょう。平凡な生き方なんてク◯くらえ!